おしらせ
ハウスウィンドウの情報をお届けします

リフォーム京都 HOME > インフォーメーション

雨いやだー!!

2016年05月16日

 

 

 

 

 

こんにちは。ハウスウィンドウのHです。

 

もしかして今日雨降らない!?っておもってたんですが

 

やはりふりましたね…

 

 

 

 

 

さて!本日も元気に新店舗ができるまでの様子を伝えていきたいと思います!

 

 

 

本日は型枠をバラして行く作業を紹介していきます。

 

 

DSC02730

DSC02727

 

写真じゃ何をしているのか全く分かりませんね(‘・ω・`)

 

 

型枠バラシとは養成期間完了後、内部枠・外部枠を取り外し、基礎ない図の掃除や内部枠を固定していた上下金具の先端を取り外すという事が型枠バラシ作業なんです。

 

DSC02729

なんとな~くでも伝わればいいんですが!!

 

次回の更新をお楽しみに♪

 

 

 

傘を持ってきていないので帰るまでには雨が上がっている事を願います(T-T)

 

それではまたお会いしましょう(‘▽`)ノ

生コン打設

2016年05月15日

 

お待たせしました。

 

Yがお届けいたします。

 

本日は生コン打設の様子と金ゴテ仕上げについてお届けします

 

先日お届けしました型枠の作業がここで役に立ちます。

 

型枠を設置したところに、コンクリートを流し込んでいきます。

 

 

 

 

コンクリートは、砂、砂利、水などをセメントで凝固させた硬化物です。

ちなみに、セメントを水で溶いて混ぜただけのものをセメントペースト、

セメントペーストに細骨材の砂を練混ぜたものをモルタルと呼び区別しています。

セメントは三つに分類することができるのですが、

それはまたの機会にいたしましょう。

 

 

話しが脱線してしまいました…

本題に戻りましょう!

 

DSC02706

 

 

 

 

昨日はあらわになっていた型枠ですが、

 

コンクリートを流し込むと

 

DSC02709

キレイに土台ができましたね。

 

さて、流し込むだけでは当然ムラができてしまいます。

 

そこで、金コテを使用し、表面を平らにしていきます。

 

ちなみに金コテとは、見たことある方も多いのではないでしょうか。

 

こちらです。

 

 

 

 

金こて

 

 

 

 

左官屋さんなどがよく使っているイメージですよね♪

 

では、金ゴテ仕上げの様子を見てみましょう。

 

DSC02714

 

 

 

 

2人がかりで作業されてますね。

 

 

 

できあがりがこちらです↓

 

DSC02718

 

 

 

 

 

遠くからなので、違いがあまりわかりませんね…笑

 

しかし、この作業もコンクリートが固まる前に仕上げなければならない大事な作業です。

 

 

 

さて、本日はここまで。

お目を通していただきありがとうございました♪

 

 

型枠は必要なのか?

2016年05月13日

 

 

 

 

こんにちは!Hです(‘∇`)ノ

 

今日はほんと暑いですね…(T-T)

暑いのが苦手なのでこれから苦労する事になりそうです(“c)

 

私、夏花粉もあるので今からおびえています。

夏花粉をお持ちの方は共に花粉との戦いに備えましょう(`ω‘)!

 

 

では本日も新店舗ができるまでをお伝えしていきますね。

 

 

本日は型枠組みの事についてお伝えしていきます。

 

DSC02705 DSC02706

 

型枠工事は、鉄筋コンクリートの建物を建てるために必要不可欠な工事なのです。

 

設計図通りに建物を建てるためには、コンクリートを流し込む枠を作らなければなりません。

それが所謂、型枠と呼ばれるものなのです(・ω・)

 

 

 

 

次回はYがお送りいたします(∂∀∂)ノ

 

 

 

 

 

 

今日も更新しますよぉ~~

2016年05月12日

 

 

 

こんにちは、どうも、Yです。

 

はい、今日もブログのお時間がやってまいりました。

 

 

本日は電気工事先攻配管についてです。

 

簡潔に短く言いますと電気の配線を後から通しやすいように先に管だけ通しておこう

ってことですね。

 

いや、うん、これだけの意味ですね。

 

 

DSC02696 DSC02694 DSC02693

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな作業風景でございます。

 

(‘・ω・)…地味

 

 

 

 

 

 

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

 

そそそ、そんなことは思ってませんよ???(゚ー゚;Aアセアセ

 

でも、この写真をご覧ください↓↓↓

DSC02700

 

 

 

 

 

 

うんしょっ うんしょっ(`・+・)

 

 

DSC02699

 

 

 

 

 

がんばれっ!!フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

 

と、思わず応援したくなるような写真をみつけて、ほっこりしました(*´∇`*)♪

 

さて、今日はここでおしまいです。

 

やらなきゃいけないことが沢山残ってます…(‘`)

頑張って、お仕事致します。■_ヾ(・・*)カタカタ

 

ここまでお目を通していただきありがとうございました♪

 

基礎工事の骨!

2016年05月10日

 

 

こんにちは!ハウスウィンドウのHです(“c)

 

 

昨日に引き続き本日も雨ですね。

今週は水曜日まで雨が降るようです。

 

予報通り木曜日は晴れる事を願っています(ΦωΦ)ノ

 

 

 

本日は

DSC02691

鉄筋組みをお伝え致します!

 

 

・・・・・

組み終わってる…(‘・ω・`)

DSC02692

 

 

組み終わってしまったので鉄筋についてお話したいと思います。

 

 

現在の基礎工事は鉄筋コンクリート造りが主流で、鉄筋組基礎工事となる部分なのです!

 

 

鉄筋組みの材料である鉄筋は圧縮に弱く、引っ張りに強く柔軟性が有る事です。

コンクリートの特性は圧縮には非常に強く、引っ張る力に弱く柔軟性が無い事です。

ですので、コンクリートの欠点を補う為に必ず必要な工事なのです。

 

分かりやすくお伝えできたでしょうか?(‘・ω・`)

 

 

 

という事で!次回をお楽しみに!

 

 

気温の変化が激しいので体調管理にお気をつけ下さいませ。

 

 

 

新店舗ができるまで★

2016年05月09日

 

こんばんは…

 

Yです……

 

なぜこんなにもテンションが低めなのかといいますと、

 

そう、雨降りですね…。

 

今日も朝から雨が顔に当たりまくってひりひりしました。

 

バイク通勤者にはきついこの時期。

 

 

 

さて、気持ちを切り替えて書いていきましょう

 

はい、こちら、捨コン養生作業の様子です

 

 

DSC02666DSC02663

 

 

 

 

昨日とほとんど絵図らに変化がなくてつまらないですね(‘・_・)

 

私もそう思います。

 

しかし今日はここまでになるので、

 

久しぶりに私のお話でもいたしましょう!!(^^)

 

 

 

 

えー、私本日のお仕事が終わったらサーティーワンに行こうかなと思っています

なぜにサーティーワン?っておもいました?

いやぁ、今日はなんか100円らしいんです。

これは行かないと!ですよね♪笑

お得なものに目がないYでございます(*‘`*)照

雨の中、こーゆー物の為には出歩くわたし…笑

 

そして、新入社員として入社してから一ヶ月が経過しました。

最初は右も左も上も下すらわからない状況の中、

やっと、ほんのちょっぴり仕事を覚えてくることができました。

私の性格上、色々焦ってしまうことがあるのですが、

そんなに焦らなくてもいいと言ってもらえ、少し気持ちが軽くなりました。

 

こんな私ですが、これからもこのブログを通して

いろんなことを発信できるよう努めたいと思います(`・ω・)b

ここまでお目をとおしていただきありがとうございました♪

 

 

それではまた~★

 

~毎週日曜日の恒例行事~

2016年05月08日

 

こんにちは。ハウスウィンドウのHです。

 

 

新緑の美しい季節になってきました!

 

今日はとっても暑いですね~(‘▱`)

半袖の方をたくさんお見かけしました。

 

梅雨を通り越して夏が来るのか…

 

 

本日は毎週日曜日恒例の施工事例の展示を行っています!

IMG_1292 IMG_1286

是非見ていってください♪

 

 

では昨日に引き続き本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていこうと思います。

 

昨日は配管設置作業の事をお伝えしましたので本日は捨てコンを打設する様子をお伝えしていきますね(“c)=3

 

DSC02617

防湿シートを敷き込みその上に

ホースでコンクリートを流していきます。

前にいる作業員の方が流しいれたコンクリートを平らにしていきます。

 

DSC02619

綺麗になりましたね♪

DSC02624

出っ張っているところにもコンクリートをのせていきます。

 

ここまでの一連の作業が捨てコン打設となっています。

この捨てコン作業を行わないと、不安定な場所に建物が建つ事になります。

 

一つ一つの作業に意味があるのです。

 

 

 

 

次回も工事の様子をお伝えしていきますのでお楽しみに(`・ω・)ノ

 

 

 

配管設置作業

2016年05月07日

どうも、お久しぶりです、Yです。

 

GW…のお話をたくさんしたいんですが、

 

興味ない~って声が聞こえてきそうなので辞めておきましょう「( ‘Д`)「

 

 

 

では、さっそく続きを書いていきましょうかね。

 

昨日は掘削作業についてお話しましたので、

 

今日は堀ったところに配管を設置していきます。

 

DSC02566 DSC02562

 

堀ったところにスペースをつくり、配管を通していきます。

 

 

とてもとても大事な作業ですね・・・。

 

 

DSC02576 DSC02575

 

だんだんと仕上がってきました。

 

 

 

普段目にすることのない配管ですが、私たちの生活があるのもこの子達のおかげですよね(*・ω・)

 

 

DSC02609

 

奥の方に休憩してる職人さんを発見

 

いつもお疲れ様です♪

 

 

 

さて、今日はここまで。

 

 

 

ここまでお目を通していただきありがとうございました♪

では、また★

お久しぶりです~

2016年05月06日

 

 

 

 

 

こんにちは。ハウスウィンドウの雨女Hです(″c)

 

GW明けちゃいましたね(‘・ω・`)

 

みなさんはお出かけされましたか?

 

私はモネ展へ行ってきました。芸術は難しいです…

 

まだお休みの方もいらっしゃるのでしょうか?

10連休の方もいらっしゃるみたいですね!

 

10連休の方はお休みを満喫してください♪

 

 

お仕事が始まった方は共に頑張りましょう。

 

 

 

では、本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていきますね。

 

 

前回は鋤取りまでお伝えしましたので、本日は堀削の様子をお伝えしていこうと思います。

 

DSC02529

↑前回は平らだった地面が

 

DSC02545

↑こんな風になりました!

 

DSC02557

 

DSC02555

スコップが落ちているので手で堀進めていったのでしょうか!(そんなわけ…)

 

 

 

本日はここまでです(`・ω・‘)ノ次回はどうなるのでしょうか!

お楽しみに~♪

鋤取りの鋤、読めました?

2016年04月29日

 

どうも。

 

本日はYが担当いたします。

 

世間ではすでにGWがはじまりました。

 

まだ仕事の方は、同じくお仕事頑張りましょう…(`・ω・)bグっ

 

既にお休みに入られた方は、はめをはずしすぎないよう、

 

充分に満喫して、またゆっくりと休息をとって下さい♪

 

私事ですが、今年のGWは姫路セントラルパークにいきます(*・∇・*)るんるん

 

 

 

では!引き続き【新店舗ができるまで】を

 

お届けしたいと思います。

 

今日は、鋤取り!

 

[鋤]←この漢字読めました?

 

私、恥ずかしながら読めませんでした…(・_・;)

 

[すき]と読んで、鋤取り作業について、書いていきますねん

 

鋤取り作業とは、地盤改良した後に出てくる残土を、取り除く作業です

 

なんや、それだけかよって思いました?

 

そうなんです、それだけなんです(笑)

DSC02492

 

 

でも、こういう地味な作業がとても大事なんですね。

 

時には手作業でも取り除いていきます。

DSC02494

 

そうしていくと、

 

DSC02529

 

 

はい、やっときれいになりました♪

 

 

では、今日はここで終わり(^^)

 

ここまでお目を通していただきありがとうでした♪♪

 

 

 

お辞儀←私の分身(笑)

 

 

住まいの困った!お客様サポート

「リフォームについてもっと知りたい!」、「こんなこともできるの?」など、
ご不明なことがあれば、お電話・メールにてお問合せ下さい!

電話で問合せ06-6376-4140 受付時間 平日9:00~18:00

WEBでお問い合わせ24時間受付中!