おしらせ
ハウスウィンドウの情報をお届けします

雲筋交い

2016年05月31日

 

 

こんにちは。

今日で5月が終わりますね。

こんなにも暑いのにまだ5月だったのか…(‘▱`)

これから本格的に暑くなっていくのでしょうね…熱中症には気をつけましょう!

 

 

 

では本日も工事内容をお伝えしますね(`・ω・‘)

 

今回は雲筋交いです。

 

現場では<雲筋(くもすじ)>と呼ばれる事が多いそうです。

 

DSC03110

雲筋交いとは

小屋束や母屋が倒れないように、小屋裏の小屋束に斜めに打ち付けられる筋違(すじかい)のことなんです。
 
 雲筋交い上から2

 

屋根勾配が急で、しかものように重い材料で葺いたときに使われることが多いんですよ(‘▽‘)

 

雲というより蜘蛛の巣っぽいですね(`w‘)

 

 

ではでは今回はここまでですξ(∂∇∂)ξ

金物取付・外壁防水シート

2016年05月30日

こんにちは。

どんよりとした天気ですね…

明日は晴れるそうなので、やっとお日様が拝めます♪

 

さて、本日は金物取付工事と外壁の防水シートの様子をご紹介。

 

 

DSC03080

 

 

 

 

 

 

すごくわかりづらいのですが、光っているものわかりますか?

これらが金物です。

 

そして、外壁に防水シートを貼ります。

 

DSC03077

 

 

 

 

 

わかりづらい写真で申し訳ありません(・・;)

DSC03075

 

 

 

 

 

 

さて、短いですが本日はここまでとなります。

お目を通していただきありがとうございます♪

 

 

 

 

施工事例展示中♪

2016年05月28日

 

 

 

こんにちは!

 

曇り空ですね。

曇っているからか、今日はとても過ごしやすい気温ですね♪

 

本日もステーションパークにて施工事例の展示を行っております(‘▽`)ノ

IMG_1163 IMG_1157

立ち寄られた方は是非見ていってくださいね♪

 

 

 

では、本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていきますね。

 

DSC03005 DSC03007

 

画像では伝わりずらいかと思いますが、サッシ下に防水シートを敷いていく様子です。

白いテープの様なものが防水シートですね。

雨水が入ってきては困りますからきっちりと貼っていきます。

 

 

ということで、今回はここまでです(‘▽`)!

 

次回もお楽しみに♪

 

Hでした(“c)

 

 

 

 

もうすぐ完成です

2016年05月26日

 

こんばんは。

嫌な天気が続きますね・・・

雨、降るの?降らないの?

降られるのも困るんですけどね…

さて、昨日は屋根が完成しましたね。

本日は内部の様子をご紹介します。

DSC02995

 

 

 

 

みるみるうちにできあがっていきます。

 

DSC02996

 

 

 

 

 

DSC03001

 

 

 

 

なかなか、建設途中の内部を見る機会なんてありませんよね。

木造住宅といっても、クロスで木の部分なんて見えないし、

こうやって見ると、やっぱり木で造られてるんだなぁと実感します。

 

さて、本日はここまでになります。

 

ここまでお目を通していただきありがとうございました♪

優秀!ガルテクト!

2016年05月24日

 

 

こんにちは!

 

 

夏日が続いていますね~(‘▱`)

 

 

こうも晴ればかり続くと雨が恋しくなったりも…

 

 

 

 

 

さて、本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていきますね(‘▽`)ノ

 

前回やっと建物の形が出来上がりましたね!

 

 

今回は屋根工事です。

 

 

DSC02913DSC02914

前回は屋根も木だったので今回屋根を付けていきます(‘▽`)

 

 

DSC02968DSC02969

よく見る屋根になりました♪

この屋根はガルテクトという屋根です。

 

ガルテクトとは屋根材と断熱材をひとつにした金属屋根材です。

ガルテクトは軽量のため、地震の際に建物にかかる負担が軽減されるんです。

 

また、既存の屋根材を撤去しないでリフォームするカバー工法にも最適です。

 

それに加え高い断熱性や、遮音性安全性を兼ね備えているんですよ♪

 

優秀な屋根ですね(`・▽・‘)!

屋根をリフォームされる際はガルテクトにしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

5月でこんなに暑いとなると真夏はどこまで気温が上がるのでしょうか…

 

紫外線対策、熱中症対策しっかりしていきます!

 

アスファルトからの反射もありますので首や顎下のケアも忘れずに♪

 

 

Hでした(‘▽`)ノ

ついに形を現し始めました

2016年05月23日

 

暑い日が続きますね。

 

みなさまお身体大丈夫でしょうか?

 

こまめな水分補給をお忘れなく…

 

 

さて、本日は建方、いわゆる上棟の様子をお伝えします。

 

上棟とは、木造建築で柱や梁などを組み立て、

 

屋根の一番上の部材である棟木を取り付けることを指します

 

ちなみに、鉄筋コンクリート造ではコンクリートの打ち込みが終了したとき。

 

鉄骨造では鉄骨工事が終了したときを指すことが多いです。

 

 

DSC02836

 

 

 

 

まずはこんな感じ。

 

足場の方が目立ちますね。

 

 

DSC02848

 

 

 

 

 

徐々に  出来上がっていきます。

 

DSC02866

 

 

 

二階部分。

 

さすが職人さん、高さなどもろともせず、作業にうちこんでおられますね。

 

 

そしてついに!!!

 

DSC02883DSC02870

 

 

 

 

 

 

形ができあがりました…。

いやぁ、長かったですね…。

 

DSC02891

 

 

 

 

 

中から見るとこんな感じ。

 

 

もうすぐで完成ですね!!

 

 

 

さて、本日はここまで♪

 

お目と押し頂きありがとうございました。

 

土台敷きとは

2016年05月22日

 

 

 

 

 

 

こんにちは。ハウスウィンドウのHです。

 

 

本日もステーションパーク1階、2階に施工事例展示中です(‘▽‘)ノ

お立ち寄りの方は是非見ていってくださいね♪

IMG_1292

 

 

 

 

では本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていこうと思います。

 

前回は土台搬入、足場組み立ての様子をお伝えしていたので今回は土台敷きです。

 

 

 

では初めに土台敷きとはどういった工事なのかをお教えしますね。

 

土台敷きとは、基礎コンクリートの上に土台や大引を設置していく作業です。

 

基礎も大事な工程ですが、この土台敷きやこのあとの構造部分は住宅の骨組みとなる大変大事な工程なのです。

DSC02821DSC02813

基礎の天端には基礎パッキンを敷いていきます。

 

基礎パッキンは、基礎と土台の間に設置するもので、床下と外部の換気を目的としています。

 

以前は、基礎に換気口(長方形の穴)をあけて換気していましたが、今は基礎パッキン工法が主流だそうです

 

 

 

次回はYがお送りします(‘▽‘)ノ

暑いので水分補給をお忘れなく。

 

 

 

 

 

土台搬入と足場組立

2016年05月21日

 

お久しぶりです。

 

Yが、本日はお届けします

 

 

 

 

 

やっと、建物の一部ができましたね。

 

まぁ、基礎中の基礎なんですが。

 

本日お届けするのは、土台搬入の様子。

 

DSC02809

 

 

 

 

といっても、ブルーシートが邪魔をしてお顔が見えない…(‘・・)

 

土台搬入は、文字通り搬入作業なので、

 

本日はもう一つの作業もお届けします。

 

土台搬入の次に行われるのが足場を組む作業です。

 

さきに土台を搬入しておかなければ、

 

足場を組んだ後では搬入できないからですね。

 

 

足場、皆さんもよくお見かけするのではないでしょうか?

 

 

 

 

DSC02820

 

 

 

 

 

足場といっても一種類ではなく

 

枠組足場、単管足場、ブラケット一側足場などなど、約八種類もあります。

 

ビル間や、小規模、皆さんがよく街で見かける足場は

 

写真同様、単管足場になります。

 

鉄パイプを組み合え合わせています。

 

また、足場というのは人の命にもかかわるとても重要なものです。

 

そのため、5mを超える足場を組む際は

 

技能講習を修了している作業主任者が必要になます。

 

 

 

 

 

さて、本日はここまで★

お目を通していただきありがとうございました♪

 

 

 

 

基礎工事終わり??

2016年05月19日

 

 

こんにちは!ハウスウィンドウのHです。

 

今日はあっついですね(`・Δ・‘;)

 

今週は夏日が続くのだとか…暑い…焼ける…

日焼けしたくないので外ではいつも長袖です(‘;ω;`)

 

紫外線対策がんばっていきましょう!

 

 

本日も新店舗ができるまでの様子をお伝えしていきますね♪

 

DSC02773DSC02768

書いてある通り 整地 という作業です。

整地とは、解体工事後の最後に行う作業で土地を綺麗に、平らにする作業です。

ちなみに、『更地』と『整地』は同じ意味ではありません。


更地は、建物など建造物などがない宅地のことを言います。

整地は、土地の建築や耕作などに適するように平らにならすことを言います。

そのため樹木や雑草などが残っている状態でも、『更地』ということもあるんですよ(‘▽`)ノ

 

IMG_5273IMG_5274

 

 

 

 

 

次回をお楽しみに♪

 

またまた打設作業です

2016年05月17日

 

 

本日はYでお送りしますね。

 

さて、前々回で私がお届けした生コン打設作業ですが

 

その型枠をばらしたあとに、また打設作業が待っているんです。

 

前回、コンクリートの上に出ている鉄骨。

 

DSC02727

 

 

 

 

これが↓↓↓↓

 

DSC02746

 

 

 

 

 

こうなるんですね。

 

きちんと伝わっているかわからないですが…

 

理解してもらえれば、幸いです(・ω・`)

 

 

 

 

コンクリートの上にまたコンクリートができているんですね。

 

 

もっと勉強します…。

 

 

さて、本日はここまでとなります。

お目を通していただきましてありがとうございます♪

 

 

 

  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >

住まいの困った!お客様サポート

「リフォームについてもっと知りたい!」、「こんなこともできるの?」など、
ご不明なことがあれば、お電話・メールにてお問合せ下さい!

電話で問合せ06-6376-4140 受付時間 平日9:00~18:00

WEBでお問い合わせ24時間受付中!