京都リフォームコラム
リフォームでのお悩みを一挙解決。~段取り篇1~

リフォーム京都 HOME > 京都リフォームコラム >リフォームでのお悩みを一挙解決。~段取り篇1~

京都リフォームリフォームでのお悩みを一挙解決。~段取り篇1~

初めての家づくりは、わからないことがいっぱい。そこで京都リフォームコラム編集部では、京都でリフォームを行った先輩たちにアンケート調査を行い、「どんなことで悩んだ?」「どんなふうに解決した?」などについて聞いてみました。
今回の特集では、京都リフォームの先輩たちが直面したお悩みを、「段取り」「お金」「間取り」の3テーマに分けご紹介してきます。先輩クチコミ&プロのアドバイスで京都リフォームのお悩みを解消しましょう。

Part1 段取り篇

京都に数ある住宅メーカーや施工業者から、どのように業者選定を行う方法は?
建てたい家の希望をまとめたり、伝えたり、住みたい土地を探したり…。
「リフォーム」の段取りに関するお悩みとその解決方法をご紹介します。
今回のリフォームアドバイザー:ハウスウィンドウ奥谷

京都リフォームコラムの調査による、リフォーム時のお悩み

自分たちにぴったりなリフォームを実現する業者の選び方がわからない…

リフォームの先輩から聞いた「こうしたらよかった」or「こうすればよかった」

あちこちのリフォーム・住宅展示場に行き、多くの住宅メーカーやリフォーム業者を見て回りました。そのうち候補を2社に絞ったのですが、最終的にコミュニケーションが取りやすい営業担当の会社に決定。リフォームプランはどちらも気に入っていたので、工事のやりとりを考えて選びました。
(京都市伏見区 43歳女性)

リフォーム業者3社に見積もりを依頼して、提案内容の気に入った会社を選びました。リフォームには、まったく後悔していないが、もっと早い段階から住宅展示場や会社を回っていたら、焦らずにじっくりと依頼先選びができてよかったかもしれません。そこは少し、反省かな。
(京都市山科区 51歳男性)

リフォーム業者を最終的に2社に絞ったのですが、どちらも誠実でしかも熱心に対応していただき、断りづらくなってしまったんです。結局、見積もり金額でリフォーム業者を選定したのですが、先方にも迷惑がかかるので、もっと早めに結論を出したらよかった。悪いことをしましたね。
(京都市伏見区 48歳女性)

リフォーム業者の選び方がわからず、無料相談サイトを利用しました。専門家の情報を参考に、自分達の二―ズに合う候補を選ぶことができました。今回のリフォームで一番気に入っているのが、その会社のオリジナルの建材だったのでとても、ありがたかったと感じています。
(京都市山科区 53歳男性)

京都府内や近畿圏のモデルハウスやリフォーム展示場を5社見学したとき、構造などの難しい話を、わかりやすくて寧に教えてくれた営業担当さんが気に入りました。その会社を含む2社で相見積もりをしました。見積金額は少し高かったんですが、やっぱり相談しやすい営業担当の会社と契約することにしました。リフォームには満足しています。
(京都市右京区 44歳女性)

モデルハウスの間取りに一目惚れして改築の契約をしかけたのですが、念のためリフォーム会社をもう1社検討することに。そちらの貸家に行ったら、その家の施主の方と話す機会がたまたまあり、とても評価が高かったのでリフォームを依頼することにしたんです。念のためって大事ですよね。おかげで、満足いくリフォームができました。
(京都府長岡京市 41歳女性)

リフォーム後のアフターの体制がしっかりしているH社と、見積もり金額が安いT社とですごく悩みました。結局、後々のことを考えてH社とリフォーム契約をしました。T社だったら、フォローの面などで逆に高くついたかもしれないので良かったです。
(京都府向日市 52歳女性)

親との同居が急に決まったので、京都と大阪のモデルハウスやリフォーム会社を4社見て決定。営業担当も熱心で満足しているのですが、もう何社かは検討したほうが、もっと満足できたかもしれませんね。
(京都市伏見区 38歳男性)

リフォームのプロ ハウスウィンドウ奥谷から一言

外観・インテリア・プランドイメージなど…。
リフォーム業者を選ぶポイントは色々ありますが、最も大事なのが“営業担当"との相性ですね。注文住宅動向調査(リクルート社による)でも、リフォーム業者を選んだ決め手として、常に上位に挙がっているのが「営業担当との相性・人柄」です。リフォームや住宅は、業者と一緒につくりあげていくもの。リフォーム後のおつきあいは、家建てた後や工事後も続きます。そのため、言いにくいことも言える相手かどうか?商談や会合を進めるうちに、リフォーム会社の営業担当者と、ご自身たちとの相性を確認するの必要があります。

困ったときは、お客様サポート

「リフォームについてもっと知りたい!」、「こんなこともできるの?」など、
ご不明なことがあれば、お電話・メールにてお問合せ下さい!

電話で問合せ06-6376-4140 受付時間 平日9:00~18:00

WEBでお問い合わせ24時間受付中!