京都リフォームコラム
リフォームにかかる費用の目安

リフォーム京都 HOME > 京都リフォームコラム >リフォームにかかる費用の目安

京都リフォームリフォーム費用は内容によってばらつきがある

特に京都のリフォームは工事内容に吟味が必要。

リフォーム費用は内容によってばらつきがある

一口にリフォームと言っても、どの程度工事行うかによってリフォーム費用は大きく変わります。 例えばキッチンをリフォームすると仮定しましょう。

キッチンの場所は移動せずコンロや収納棚などを交換するだけなら、新しく設置する設備の費用と取り付け費用ぐらいしかかかりません。

しかしキッチンのスタイルを一新し、壁付型からアイランド型に変えたりしたら、同時にダイニングやリビングのリフォームも一緒に行うことになるでしょうから、内装にかかる費用が跳ね上がります。京都は伝統的な町屋が多く、「狭所住宅」などリフォームに、京都ならではの難しさや課題が付きまといます。また寝室をリフォームする場合でも、内装だけを替えるのに比べて、床暖房や天井換気扇を設置したりすると当然費用がかかるようになるでしょう。
こちらも、京都の伝統的な家屋やつくりが、課題となることも。

水回りのリフォームは費用の上下が大きい

水回りのリフォームは費用の上下が大きい

キッチン、浴室、洗面脱衣所、そしてトイレなどの所謂水回りをリフォームする場合、設備を新しいものに変更し内装も替えることを前提に計算すると、300万円程度は最低かかります。

そして全面リフォームにまで拡大すると、マンションタイプで600~800万円程度、一戸建てタイプならば1000~1500万円ぐらいは見ておくべきでしょう。
この費用には、マンションタイプなら内部の解体費用、一戸建てタイプの場合には、耐震補強や断熱材を入れ直す工事費も含んでいますが、どのような材料を使うかによって値段も少し変化しますのでご注意ください。

おおまかなリフォーム費用の相場(京都リフォームコラム調べ)

それでは、京都リフォームコラムが独自に調査した、想定されるリフォーム工事の各費用をご紹介しましょう。この価格は、あくまで参考数値となります、あしからずご了承ください。

耐震補強(平均で約130~150万円)

耐震補強

日本は地震大国ですので地震対策はしっかりと行わなければいけません。先年の阪神大震災の時も、京都はかなりの被害が出ています。

京都は古い木造家屋が多いですから、耐震補強はしっかりしたいところです。気になる耐震補強工事費用ですが、延べ床面積30坪程度の木造一戸建てタイプならば、平均で130~150万円程度が相場となります。

クロスの張替(約5~6万円)

クロスの張替

部屋の雰囲気を変えるクロスですが、6畳間の壁と天井を新しいビニールクロスに張り返る場合は5~6万円ぐらいが相場となるようです。

床暖房の設置(約100~150万円)

床暖房の設置

京都の冬はことさら寒さがキビシイもの。底冷えする寒さがは、京都の風物詩ではりありますが、できれば冬も快適に過ごしたいもの。

そんな京都の冬にも重宝する床暖房ですが、結構費用がかかります。12畳程度のリビングに新しく床暖房を設置する場合は100~150万円ぐらいが相場です。

内窓の設置(約7~10万円)

内窓の設置

既存サッシの内側に新しく2枚の内窓を設置する場合は、7~10万円程度が相場となっています。

このうち窓の設置は、「家の伝統的な外観を保ちたい」とお考えの京都の方に最適なリフォームといえるかもしれません。

浴室及び洗面脱衣所の費用(約150~200万円)

浴室及び洗面脱衣所の費用

システムバスと洗面台を新しいものと取り換え、内装も新しくする場合は150~200万円はみておきましょう。工事が他の箇所より大規模化し掛かる費用も増加します。

お風呂リフォームはこちら

リビングダイニングキッチンの費用(約250~300万円)

リビングダイニングキッチンの費用

キッチンを交換して30㎡ぐらいのLDKの内装を新しいものにすると場合は250~300万円程度。内装などはそのままで、キッチンの設備のみ新しいものと交換する場合は、80~100万円ぐらいになるようです。

キッチンリフォームはこちら

トイレの費用(約50~80万円)

トイレの費用

内装・便器便座も一新する場合、50~80万円ほど。場所が狭いため、他の水回りより費用がかかりません。

トイレリフォームはこちら

一戸建ての全面リフォーム(約1000~1500万円)

一戸建ての全面リフォーム

延べ床面積30坪程度の木造一戸建てを全面リフォームする場合は、耐震補強費や断熱材を入れる費用を合わせて1000~1500万円程度となります。

一戸建てのリフォーム施工事例はこちら

マンションの全面リフォーム(約100~150万円)

マンションの全面リフォーム

延べ床面積30坪程度の木造一戸建ての外装を塗り替える場合は100~150万円程度はかかるようです。

マンションの施工事例はこちら

一戸建ての外装(約100~150万円)

一戸建ての外装

延べ床面積30坪程度の木造一戸建ての外装を塗り替える場合は100~150万円程度はかかるようです。

外壁塗装はこちら

和室を洋室に変える場合(約70~100万円)

和室を洋室に変える場合

京都の方は、「和室を洋室に作り変える」リフォームプランをお考えの方も多いのでは?1つの目安になりますが、一般的な6畳間の和室を洋室にリフォームし、新しく収納も作り付ける場合は70~100万円程度かかります。

壁面収納の設置(約50万円~100万円)

壁面収納の設置

幅が3.5m、天井まである比較的大規模な壁面収納を新設する場合は50万円~100万円程度はみておきましょう。

床の張替(約10~15万円)

床の張替

現在カーペットを敷いている6畳間を全面フローリングに張り替えるとしたら10~15万円程度はかかります。

壁を塗り壁にする場合(約15~20万円)

壁を塗り壁にする場合

6畳間の壁と天井を珪藻土にする場合は、15~20万円かかるようです。

困ったときは、お客様サポート

「リフォームについてもっと知りたい!」、「こんなこともできるの?」など、
ご不明なことがあれば、お電話・メールにてお問合せ下さい!

電話で問合せ06-6376-4140 受付時間 平日9:00~18:00

WEBでお問い合わせ24時間受付中!